1. HOME
  2. レシピ
  3. TKGレシピ①:卵かけご飯に合う醤油vol.1

TKGレシピ①:卵かけご飯に合う醤油vol.1

こちらのページは「卵かけご飯専用器具・ときここち」がお送りする、TKG(卵かけご飯)を愛する方、ときここちご愛用者の方から寄せられた「TKGにちょい足しすると美味しいレシピ」を掲載するコーナーです。

とはいえ、TKGは非常にシンプルな料理です。
卵を割り入れ、混ぜて、ご飯にかける。
これだけで完成ですので、「ちょい足し」以外に「この醤油が卵かけご飯に合う」といったお醤油や商品のご紹介も合わせて行っていきます。

とっておきの「卵かけご飯にちょい足しレシピ」「卵かけご飯に合うオススメのお醤油」など推薦できるレシピや商品をお持ちの方はぜひお気軽にお問い合わせフォームからお寄せください。本サイトで紹介させていただきます。さて、記念すべき第一回は …

川中醤油さんの「芳醇 天然かけ醤油」!!

こちらは「ときここち」の商品写真や動画、製造元「トネ製作所」の工場撮影をお願いした、カメラマンのRICHさん(Rich Photo Club)に教えていただいたお醤油です。

RICHさんの地元・広島県で作られているという「芳醇 天然かけ醤油」は川中醤油さんのオンラインショップやAmazonなどでも購入出来て、比較的入手しやすいお醤油かと思います。

「卵かけご飯にはこの醤油が絶対合うんですよ」と撮影の相談をした際にオススメがあり、「別に地元という以外には製造元とは何の関係性も無いんですが」と言いながら、わざわざ購入して撮影現場にこの「芳醇 天然かけ醤油」を持ち込んでくれたRICHさん。

このお醤油の特徴はなんといっても、その甘み。だしの旨味と共にお醤油のなんとも言えない上品な甘みが口に広がり、TKGとの愛称は最高です。特に「ときここち」を使って溶いた滑らかな卵液が持つ、独特のサラサラとご飯の粒を一粒一粒包み込むようなきめ細やかな食感と「芳醇 天然かけ醤油」との「包み込むような甘みと旨味」が最高のペアリングでした。

ときここち撮影時には他にも様々なお醤油や食材を用意して撮影しながら演者さん、スタッフさん、トネ製作所の皆と試食しながら作業を進めたのですが、こちらのお醤油とTKGとの愛称があまりにも良かったため、おかわりをして二回目も「芳醇 天然かけ醤油」をかけて食べるスタッフが続出しました。

ぜひ一度お試しください!!

レシピ詳細

レシピってなんだよという感じだと思いますが(笑)、一応。

  1. ・卵を器に割り入れる。
  2. ・ときここちで30秒程度、卵を切るように良くかき混ぜる。
  3. ・お好み量の「芳醇 天然かけ醤油」を卵液に加えて
  4. ・熱々のご飯(卵1個に対してご飯150gが黄金比と言われています)に回しかける

このレシピを教えてくれた方
RICHさん
カメラマン
Rich Photo Club