1. HOME
  2. レシピ
  3. TKGレシピ②:桃屋の「きざみにんにく」と「きざみしょうが」

TKGレシピ②:桃屋の「きざみにんにく」と「きざみしょうが」

こちらのページは「卵かけご飯専用器具・ときここち」がお送りする、TKG(卵かけご飯)を愛する方、ときここちご愛用者の方から寄せられた「TKGにちょい足しすると美味しいレシピ」を掲載するコーナーです。

とはいえ、TKGは非常にシンプルな料理です。
卵を割り入れ、混ぜて、ご飯にかける。
これだけで完成ですので、「ちょい足し」以外に「この醤油が卵かけご飯に合う」といったお醤油や商品のご紹介も合わせて行っていきます。

とっておきの「卵かけご飯にちょい足しレシピ」「卵かけご飯に合うオススメのお醤油」など推薦できるレシピや商品をお持ちの方はぜひお気軽にお問い合わせフォームからお寄せください。本サイトで紹介させていただきます。さて、第二回目の今回は …

桃屋の「きざみにんにく」と「きざみしょうが」!!

こちらは実は「ときここち」の製造・開発元であるトネ製作所の利根祐樹のオススメです。

さすが簡単グルメの代表格、卵かけご飯。
ちょい足しする具材も非常にリーズナブルですね。恐らくお近くのスーパーで普通に販売されている、1瓶300円台の商品だと思います。

元々冷奴やカツオのたたきなどに合わせる商品なのでしょう。さすが桃屋さんの商品、パンチが効いてますが、飽きが来ない味わい。そして何より、この「きざみにんにく」と「きざみしょうが」双方を卵かけご飯にかけると、合います。バツグンに合います。

にんにく、しょうが、というそのまま食べるとインパクトの強い食材を「ときここち」で溶いた滑らかな卵液が包み込み、そこに「きざみにんにく」「きざみしょうが」に含まれているガーリックオイルやなたね油、ごま油、黒こしょうや唐辛子、チキンエキスなどの味わいがしっかりと感じられる。

これはご飯が進みます。当たり前ですが、きざみにんにくだけだと「にんにく味」、きざみしょうがだけだと「しょうが味」になるところ、二つを混ぜ合わせることでなんとも奥深い味わいに。

まさに「毎日食べられる」という手軽なTKGの特徴に一致した、少し変化を付ける食材として最高の「ちょい足し」チョイスだと思います。

レシピ詳細

レシピってなんだよという感じだと思いますが(笑)、一応。

  1. ・卵を器に割り入れる。
  2. ・ときここちで30秒程度、卵を切るように良くかき混ぜる。
  3. ・熱々のご飯(卵1個に対してご飯150gが黄金比と言われています)に回しかける
  4. ・お好みで「きざみにんにく」と「きざみしょうが」を卵かけご飯の上にかけたり、混ぜたりしてお召し上がりください。

このレシピを教えてくれた方
利根祐樹さん
株式会社トネ製作所
https://tone-ss.co.jp/