1. HOME
  2. レシピ
  3. TKGレシピ③:卵かけご飯に合う醤油vol.2

TKGレシピ③:卵かけご飯に合う醤油vol.2

こちらのページは「卵かけご飯専用器具・ときここち」がお送りする、TKG(卵かけご飯)を愛する方、ときここちご愛用者の方から寄せられた「TKGにちょい足しすると美味しいレシピ」を掲載するコーナーです。

とはいえ、TKGは非常にシンプルな料理です。
卵を割り入れ、混ぜて、ご飯にかける。
これだけで完成ですので、「ちょい足し」以外に「この醤油が卵かけご飯に合う」といったお醤油や商品のご紹介も合わせて行っていきます。

とっておきの「卵かけご飯にちょい足しレシピ」「卵かけご飯に合うオススメのお醤油」など推薦できるレシピや商品をお持ちの方はぜひお気軽にお問い合わせフォームからお寄せください。本サイトで紹介させていただきます。さて、今日お届けする第3回は …

有限会社コクヨー ”島根県宍道湖のしじみを使ったこだわりのだし醤油”!!

これはもう間違いが無いやつですね。
卵と魚介のだしが合うのは日本人なら常識。だし巻き卵も、鍋の〆の雑炊を卵でとじるのも、全て卵と魚介のだしの愛称が良いからです。TKGに合う醤油といえば、だし醤油です。

そんな「だし醤油」の「だし」が、しじみ、しかも宍道湖のしじみから取れたものを使っているわけですから、もう美味しくないはずがありません。

しじみ以外に昆布やかつおのエキスも入った濃厚でガツンと来るだし醤油で、お刺身や納豆にも合う感じなのですが、やはり卵かけご飯とも愛称バツグン。濃厚なだしの風味をときここちで混ぜた柔らかな卵液が優しく包み込んで、口の中で白米、魚介のだし、卵という日本人のソウルフード的な素材が渾然一体となって素敵なハーモニーを奏でてくれます。

まさに「日本人で良かった」としみじみと思える瞬間ですね。しじみだけに。

レシピ詳細

レシピってなんだよという感じだと思いますが(笑)、一応。

  1. ・卵を器に割り入れる。
  2. ・ときここちで30秒程度、卵を切るように良くかき混ぜる。
  3. ・お好み量の「島根県宍道湖のしじみを使ったこだわりのだし醤油油」を卵液に加えて
  4. ・熱々のご飯(卵1個に対してご飯150gが黄金比と言われています)に回しかける