1. HOME
  2. レシピ
  3. TKGレシピ⑥:「顆粒だし」と「かつお節」

TKGレシピ⑥:「顆粒だし」と「かつお節」

こちらのページは「卵かけご飯専用器具・ときここち」がお送りする、TKG(卵かけご飯)を愛する方、ときここちご愛用者の方から寄せられた「TKGにちょい足しすると美味しいレシピ」を掲載するコーナーです。

とはいえ、TKGは非常にシンプルな料理です。
卵を割り入れ、混ぜて、ご飯にかける。
これだけで完成ですので、「ちょい足し」以外に「この醤油が卵かけご飯に合う」といったお醤油や商品のご紹介も合わせて行っていきます。

とっておきの「卵かけご飯にちょい足しレシピ」「卵かけご飯に合うオススメのお醤油」など推薦できるレシピや商品をお持ちの方はぜひお気軽にお問い合わせフォームからお寄せください。本サイトで紹介させていただきます。さて、第六回目にご紹介するのは …

「顆粒だし」と「かつお節」

こちらのレシピは、「ときここち」の商品ブランディングや写真撮影・動画制作などを手がけている、トネ製作所と同じ荒川区町屋のデザイン会社「株式会社ROOM810」の高橋さんによるオススメレシピです。

卵かけご飯×顆粒だし×かつお節。想像しただけでも相性バッチリなこちらの組み合わせ、改めてご紹介したい安定の味です。

顆粒だしにはこだわりはないのですが、今回は味の素のほんだしを使用してみました。

かつおの香りと旨味が効いていてスルッといただけてしまいます。少し味が薄いかな?と感じたら、顆粒だしもしくはお醤油で調整して、自分好みの味にしてお楽しみください。

レシピ詳細

レシピってなんだよという感じだと思いますが(笑)、一応。

  1. ・卵を器に割り入れる。
  2. ・卵に顆粒だし(適量)をふりかける。
  3. ・ときここちで30秒程度、卵を切るように良くかき混ぜる。
  4. ・熱々のご飯(卵1個に対してご飯150gが黄金比と言われています)に回しかける。
  5. ・フワッと鰹節を上にかけて完成。
  • このレシピを教えてくれた方
    株式会社ROOM810 高橋さん
    グラフィックチーム デザイナー
    https://room810.jp/